GyaO!で映像画面が出ない(プレイヤーが起動しない)>ActiveXが無効です>IE9「ActiveXフィルター」

| トラックバック(0)

GyaO!(ギャオ!)は、Yahoo!JAPANが運営する動画サイトです。

無料動画 GyaO![ギャオ]
| 映画、海外ドラマ、アニメ、音楽、お笑い、バラエティ、スポーツほか映像配信中

視聴したいタイトルを選んで個別ページに移動すると、画面上部にはタイトルが表示され、その下に映像画面(プレイヤー/再生画面)が表示されます。

◆問題発生
ところが、以前は出ていた映像画面が出てこなくなりました。

OSはWindows7。
ブラウザはIE9(Internet Explorer 9)。

Gyaoの映像プレイヤーには Microsoft Silverlightが使われています。
Microsoft Silverlight の最新版をインストールしなおしても映像画面が出ません。

ブラウザをGoogle Chromeにしてみたら、映像画面が出ました。
これはMicrosoft Silverlightではなく、IE9の設定がおかしいようです。

IE9に戻ってGyaoを見ると今度は「ActiveXが無効になっているため、映像を視聴できません。」との表示が出ました。

Yahoo! JAPANのページ全般 ヘルプ - 「ActiveXが無効です」と表示された

Yahoo!のヘルプでは「インターネットオプション」の「セキュリティ」の設定を変えろと説明されているが、うまくいかない。

◆解決方法
IE9 のツールボタン(画面右上の歯車マーク)>セーフティ>「ActiveXフィルター」のチェックをはずす

これでActiveXが動作して、Microsoft Silverlightが使えるようになり、GyaO!で映像が見られるようになりました。

「ActiveXフィルター」は、ウェブサイトに使われているActiveXという仕組みをIE9で動かなくする機能です。「ActiveXフィルター」のチェックをつけて機能を有効にすると、全てのサイトでActiveXが無効になります。

結局、IE9のセキュリティ設定の問題だったのですが、GyaO!やYahoo!のヘルプでは解決しませんでした。
ソフトの機能が多くなりすぎて、素人には扱いづらい。
「ActiveXフィルター」にチェックしたまま、指定のサイトだけActiveXを有効にする設定もありますが、調べるのめんどくさいわ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dearbooks.cafe.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/931

広告

このブログ記事について

このページは、詞己が2012年7月18日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ「ロンドンオリンピック通信」開始」です。

次のブログ記事は「MySQL4からMySQL5のデータ移行とMovable Type5(MT5)の導入◇LaCoocan(ラクーカン)2012年8月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。