タグ「ブログ」が付けられているもの

MovableTypeで特定のウェブページをメインページ(Index.html)のトップに固定する方法。

いろいろ探して、この説明のやり方が自分にはわかりやすかったです。
MTでウェブページをインデックステンプレートにインクルードさせる | blog <戦意>

特定のタグをつけて、そのタグがついたウェブページだけを指定の場所に読み込ませます。

アフィリエイトのリンクシェアに自分のアメブロ(アメーバブログ)を登録しました。
アメブロ自体は9年ぐらい前から書いているのですが、テキストを書くのに時間がかかるのがめんどうで数年放置していました。
ちょっとテーマを変えて更新しやすくして、モチベーションを上げるためにアフィリエイト広告を貼ることにしました。

リンクシェアはチケットぴあを使うために登録しています。
アメブロのサイト登録は申請して2日ぐらいで認可されました。
リンクシェアの認可が通れば、チケットぴあも申請即認可です。

LaCoocan + WordPress で書いていたブログ「フィギュアスケート用語メモ」をJUGEMブログに移転しました。

■フィギュアスケート用語メモ
http://iceskate.jugem.jp/
初心者のためのフィギュアスケート用語、技の名前、採点表の見方のメモ書き


WordPressでのブログ更新やブログのレイアウトが使いこなせなくて、1年半ほど放置していました。

JUGEMブログで書いていた「ゆがみ真珠」(萩尾望都「王妃マルゴ」感想ブログ)を削除して、2013年10月15日より新しいURLでフィギュア用語ブログを再開しました。

思いつきで新規ブログ作成。
久しぶりにライブドアブログを使う。

■テレビで聴くクラシック音楽
http://claontv.ldblog.jp/
地上波テレビのクラシック音楽番組の放送予定の紹介。
2013年07月28日

NHK Eテレの「ららら♪クラシック」が素人音楽ファンにはわりと面白いので、興味のある曲をチェックできるようにブログで情報収集。

ブログ「手持ちの言葉」をSo-netブログに引越ししました。
ついでにブログのタイトルを変更しました。

新しいタイトルは「言葉のごた箱」。

http://kotobako.blog.so-net.ne.jp/

「ごた箱」とは、雑多なものをなんでも入れておく箱のこと。がらくた箱。ごった箱。

So-netブログに引越してきたときに、アドレスのサブドメインを「kotobako」にしました。
せっかくだから「ことば」と「箱」を使ったブログタイトルにしたいと考えました。
あんまり高尚な言葉だと書き込みにくいので、何でもありなタイトルです。

以前ののURLは1日1人くるかどうかだったので、So-netブログに引っ越してから1ヶ月ほど放置していたら、宣伝しなくても人が来るんですね。
いろいろ設定しなおしました。

このブログ「夏貸文庫史乗」のブログ構築ソフトを「WordPress(ワードプレス)」から「Movable Type(ムーバブルタイプ)」に変更しました。

「夏貸文庫史乗」
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/diary/

ブログのURLはディレクトリは以前と同じ、個別のページURLは変更になります。

有料レンタルサーバー「LaCoocan(ラクーカン)」の管理画面から、〔簡単インストーラー〕でブログ構築ソフト「WordPress(ワードプレス)」を導入できます。

LaCoocan(ラクーカン): @nifty

《データベースの準備》
WordPressの記事内容や設定などの情報を「MySQL」というデータベースシステムで管理します。MySQLは個々のサーバーで設定しておく必要があります。
(1) ラクーカンの管理ページにログインし、〔オプション〕-〔データベースの設定〕で「データベースアカウントの作成」でデータベースアカウントとパスワードを発行してもらう(データベースサーバーは「mysql」)。

《WordPress(ワードプレス)導入》
(1) ラクーカンの管理ページにログインし、〔オプション〕-〔簡単インストーラー〕-〔アプリケーション一覧〕から「WordPress」を選択。
(2) 情報の入力。
  公開用URL/ブログタイトル/メールアドレス(連絡用)を入力。
(3) 内容確認/ライセンスへの同意をします。
(4) インストール実行。設定した公開用URLに必要なファイルがインストールされます。

インストール完了したら、連絡用メールアドレスに送られてくる管理画面のアドレスとパスワードでログインし、ブログの設定や記事の投稿を行います。